電動トライアルバイクTY-Eのデモ走行を初公開!|東京モーターサイクルショー2018

電動トライアルバイクTY-Eのデモ走行を初公開!|東京モーターサイクルショー2018

東京モーターサイクルショー2018で本日2018年3月23日にアンヴェールされたヤマハの電動トライアルバイク、TY-E。

トライアルは岩場や山の斜面を足をつかずに攻略するレースの一種で、トライアル用のマシンは軽さを追求しているためか、どちらかといえば無骨なイメージ。岩場をぴょんぴょん飛び跳ねたり、垂直に近いような山場を猛然と駆け上る競技なので、カウルがほとんどなく、中身が見えているようなバイクを使うのです。

ヤマハ発動機から、そのトライアル用バイクが、電動で、しかもめちゃくちゃ未来っぽいデザインで登場しました! これ、宇宙で乗るやつじゃないのか!

電動という部分も、デザインも、それまでわたしが持っていたトライアルのイメージからはかけ離れているため、TY-Eはコンセプトモデルなのかと思っていましたが、YAMAHA FACTORY RACING TEAMはこのTY-Eで2018FIM世界選手権 TRIAL Eクラスに参戦するそうです。

さて、24日と25日の二日間、モーターサイクルショーの屋外展示場で、この発表されたばかりのTY-Eのデモンストレーションがあります! 

ライダーは、全日本選手権国際A級スーパークラス、ランキング2位の黒山健一選手です。TY-Eの動きも見どころですが、黒山選手のパフォーマンスも必見。そんなところを、バイクで! 軽々と! という驚きがあるのではないかと。そして、黒山選手、のけぞるくらいに美形です。あまりに美形なので、昨年トライアル選手権で拝見したとき、真顔で凝視してしまいました……。というわけで、モーターサイクルショーに参加される方は、ぜひぜひデモにも足を運んでみてください。

タイムスケジュールはこちら!

MFJトライアル デモンストレーション
@東京ビッグサイト 西3-4ホール 屋上展示場

24日(土) 
11:30-12:00
13:00-13:30
15:30-16:00

25日(日)
11:30-12:00
14:30-15:00

トライアル自体を見る機会はなかなかないと思います。パフォーマンスを披露してくださるのは、世界レベルの選手たちですので、モーターサイクルショーの見どころのひとつとして、ご紹介しました。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)