高速道路もOK! YAMAHA TRICITY 155はここが違う!|PR

高速道路もOK! YAMAHA TRICITY 155はここが違う!|PR

【2016-04-11 QT/mode投稿記事より転載】

おおくままなみです。先月のことですが、ヤマハ発動機さんにご招待いただき、東京モーターショーへ遊びに行ってきました。

YAMAHAブースの一番の見どころは、TRICITY 155。こちらはワールドプレミア、世界初公開とのことでした。しかしながら、一見してTRICITY 125から大きく変わったようには見えませんが……ちゃんと見てみると、いくつか違いが!

排気量124ccから型番の通りに排気量155ccになったことで、高速道路の走行が可能になります。コンパクトな車体ではありますが、いざというときに高速に乗れるというのはm心強いですね。

タイヤが大きくなって、サスペンションの部分が長くなっています。リヤの角度も変わっています。

タイヤが大きくなりました
タイヤが大きくなりました

パーキングレバーがついています。

左側のレバーに「P」のマークが!
左側のレバーに「P」のマークが!

BLUE CORE!?

そして、そして。155はブルーコアエンジンを搭載。環境に配慮しつつ、燃費もよくなる高性能エンジンということ。

 “BLUE CORE エンジン”は、「走り」と「燃費・環境」という要素を、モデルのキャラクターに応じて高次元でチューニングする事が可能で、多彩なバリエーション展開ができる発展性が特徴です。

(引用元:3タイプのエンジンで2020年に年間500万台を生産 次世代高性能小型エンジン”BLUE CORE”について – 広報発表資料 | ヤマハ発動機株式会社 企業情報 Accessed 2016.04.11)

その他に、便利になったところがここ。小物を入れるスペースができました。

比較用にTRICITY 125
小物を入れるスペースが!

デザイン面では大きな変更はありませんでしたが、実は、更にこだわりがつめ込まれた感のあるTRICITY 155。発売が待ち遠しいですね。

【追記 2019-05-02】TRICITY 155は2017年1月20日に発売になりました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)