バイク運転に自信がない? オススメの1dayスクールを紹介|PR

バイク運転に自信がない? オススメの1dayスクールを紹介|PR

教習所は出たけれど

バイクは自動車と違い、教習所の教官が一緒に公道を走ってくれるような仮免制度がありません。したがって、教習所は出たけれど、なかなか公道デビューできない方がいらっしゃるようです。

かくいうわたしは、のりものとホビーの体験サイト「Wonder Driving」で連載をしていたおかげで、編集長に公道デビューのサポートをしていただいたという経緯があります。そういうわけで、免許取得後にひとりで公道デビューできたかというと……きっと怖くて、なかなかできなかったと思うのです。

または、「免許取得後、しばらく運転せずにいたので自信がない」とか「スクーターのような、クラッチ操作の必要なミッション車ではないタイプのバイクを長く乗っていたため、クラッチ操作を忘れてしまった」といった方も、きっと多くいらっしゃると思います。

ヤマハライディングアカデミー 全国各地でバイクレッスンを開催

もう一度教習所に通うというのは、なかなかハードルが高い。せめて1day講習があれば便利ですよね。

ヤマハ発動機のヤマハライディングアカデミーでは、全国各地で1day講習を開催しています。なかでも『大人のバイクレッスン』は「主に初心者とリターンライダー向けの基礎を復習するライディングスクール」。講習費にはバイクやヘルメットのレンタル代が含まれているので、まだ自分のバイクを持っていない方でも参加可能です。

大人のバイクレッスン、3つのコース

使用するバイクはトリッカー(250cc)。400ccの教習車輌に比べて軽く、女性でも安心して乗れるように調整された足つきのよい車輌が用意されているので、安心して運転に集中することができます。

大人のバイクレッスン(半日コース) 4,000円

ライディングポジションから発進・停止、決まった位置でのブレーキや、八の字走行、Uターンなど、実際に公道に出たときを想定しつつ、バイク運転の基礎を復習します。

ちょっとついていけないという場合でも、インストラクターの先生がつきっきりになり、丁寧に教えてくれるので、運転するのが不安な方にこそ、おすすめです。

ちなみに、このコースには女性限定のクラスもあります! ヤマハ発動機さんにご招待いただき、この女性限定の半日コースに参加させていただいたので、また後日、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

レッスン&ツーリング(昼食付き・1日コース) 7,000円

こちらは、上記の半日コースで行うような、基礎の復習をしてバイクに慣れたあと、実際に会場周辺の公道ツーリングします。インストラクターの先生方が、先頭と最後尾に必ずついてくださって、受講者の安全を確保しつつ、さらに通行中の一般車にも気を配ってくださるので、安心して参加でき、楽しい公道デビューになりそうです。

普段のレッスンとは別に、ブロガーのみでツーリングレッスンの様子も、特別に取材させていただいたので、こちらも後日記事でご紹介いたします。

YRAオフロード 大人のバイクレッスン 7,000円

以上のように、大人のバイクレッスンでは自信のない部分をしっかり学ぶことができたり、初公道デビューまで面倒をみてくれる、とっても心強いスクールであるばかりか、「YRAオフロード 大人のバイクレッスン」という、オフロード講習までラインナップに加わりました。教習所では学ぶことのできない、オフロード走行のテクニックを身につけることができます。

人気講習につき、予約はお早めに!

各回10名までの少人数(インストラクターは3、4人いらっしゃるようです。)、しかも、車輌レンタル代込で4,000円、または7,000円という講習費のため、とっても人気の講習です。予約はすこし大変ですが、その価値は絶対にありますので、「教習所は出たけれど」バイクの運転に自信のない方は、ぜひ申し込みをしてみてください。

スケジュールと会場:大人のバイクレッスン | ヤマハ発動機株式会社

【ブロガーイベント主催:ヤマハ発動機】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)